新卒採用
Recruitment仕事紹介
営業部門
薬粧部
主に大手化粧品メーカーに対して企画提案を行います。国内大手メーカーのほとんどが当社のお客様。そのお得意様の研究者や購買担当者が営業の交渉相手になります。
大手だけでなく中堅メーカーのお客様も多く、OEM製品を製造している会社も得意先になります。営業として提案した原料を使った化粧品が、ヒット商品になることも珍しくなく、提案しがいがあります。
研究開発部
化粧品の試作や新原料の開発・評価を担当します。原料メーカーとの共同により新しい価値を付与する新原料の開発・評価とその原料の特長を活かす化粧品の開発を行います。
また、作るだけではなく営業と共に化粧品メーカー等への提案を行います。ヒット商品のベースを作り出すのは「あなた」かもしれません。
ウェルネス事業部
内外美容を中心に原料メーカー及び産学官共同を軸に研究・開発を行います。また、ゼリー等の食品に開発した新原料を配合し、「美味しく」「食べやすく」を」科学しながら市場に提案を行っていきます。
併せて、商品コンセプトの立案なども必要な要素で、科学と発想の豊かな人材が求められます。
BIOXグループ
BIOXグループは、東京薬粧部内にて化粧品や食品に関連する企業が必要としている安全性・有効性データ取得のサポートをいたします。
国内外にある多くの試験受託機関と業務提携をし、お客様のニーズに合わせた試験を提案するコーディネーターの役割です。どのようなエビデンスが必要とされているかというトレンドに常にアンテナを張り、世界中の試験施設の情報を入手・提供することで、お客様の要望に応えられるよう常に進化し続けます。
管理部門
経理、総務、人事、営業管理、在庫管理。これらの部門を一括して管理部門職と名付けています。
当社の管理部門の特徴は「小手先でこなすような仕事はない」ということ。
それぞれの部門で担当者がアイデアを出し、業務の改善や、新たな戦略を行っています。例えば、経理部門では、若手の意見を元に、経理フローの改善がなされました。業務効率化が図れたため、これまで以上に、チェックに時間をさけるようになりました。
営業管理部門では顧客情報や、納品実績、在庫、出荷状況といったデータを解析しました。そこから、お客様のニーズや売上の動向を抽出、営業手法の改善とコストの削減策を見つけました。
人事部門、総務部門でも、社員のアイデアを発端に、組織の改革案が浮上しています。