2012年10月12日
ベトナム現地法人設立のご案内。
お取引先様 各位
平成24年10月吉日
弊社ベトナム現地法人設立のご案内
拝啓、貴社益々ご隆昌の段、お慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、掲題に関しまして、兼ねてより東南アジア市場での事業拡大を目的に、今後の成長が期待されるベトナムにて拠点の構築を目指しておりましたが、今般漸くベトナム当局(ホーチミン市投資計画局)より事業ライセンスの許認可を受け、8月末を以ってライセンスを正式に受理致しました。
就きましては、茲許その事業概要及び弊社方針を下記のとおりご報告致しますので、引き続きご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
敬具
記
=現地法人概要=
会社名: Chemico Cosfa Vietnam Co., Ltd.
所在地: ホーチミン市
資本金: 97億5千万ベトナムドン (US$500,000)
年商 : 約3億円 (初年度)
業種 : 化粧品原料輸出入、卸売り販売業
従業員: 18名 (設立当初)
設立 : 2012年10月(予定)
出資形態 : 弊社の東南アジア地区販売代理店Chemico Inter Corporation(在タイ国)と、
ベトナムでの販売代理店Kim My Chemical Co., Ltd.との三社合弁事業で、出資比率は
岩瀬40%、タイChemico 社40%、ベトナムKim My 社20%の合弁会社となります。
つまり、既存のベトナム企業に資本参加することによる外資化合弁事業となります。
*前者のChemico Inter Corporation は年商約20億円の化粧品・食品原料ディーラーで、弊社とは約15年の取引実績があり、また後者のKim My Chemical は年商約1.5億円の化粧品原料ディーラーで弊社とは約7年の取引実績があります。
進出の背景としては、Chemico 社がアセアン市場で販権を所有する世界の原料ソーシング(欧、米、中国、インド等)と、弊社が広範に同地域に販権を保有する日本産原料を統合して、ポートフォリオを充実させ、将来的に市場成長性の高いベトナム化粧品市場にて、Kim My 社のローカル販売網を活用し、また並行して現地日系化粧品メーカー、大手マルチナショナル企業向けも含め、化粧品原料供給事業の拡大を目指すものです。
また現地保税倉庫(日系)とも提携して、将来的にはアセアン市場、ミャンマー、インドも含めた広い範囲でのストックポイントとしての機能も高めて行く所存でおります。
今後益々競争力を問われる市場環境の中で、原料ソーシングの多角化、物流面での効率化を推進し、またアセアン域内での自由貿易協定(FTA, AFTA 等)の枠組みも活用しながら、顧客へのサービス提供を益々充実させて参りたく考えております。
貴社化粧品原料の同市場への拡販の一助として、当該合弁会社の有機的ご活用をご検討頂ければ幸甚です。
なお現在設立に向けて種々事務手続き、行政面での届出等の作業を行っており、正式設立には多少想定より遅れる可能性もありますので、代表責任者、事務所所在地、連絡先などあらためてのご案内とさせて頂きたく、また弊社にとっては連結対象関連会社となりますので、社員1名の派遣も予定しております。
何卒よろしくご支援、ご協力賜りますようお願い致します。
以上